AXIS

①不要なストレスからの解放 ②人生を豊かにする価値の提供 をテーマに情報発信、交換をしていきます。

ストレス

ストレス。

全ての人が程度の違いはあれど、感じていると思います。

今回はストレス、ストレッサーなど細かい話ではなく、もっと単純な話をします。

 

無くなることはないストレス

毎日起こる良い刺激も、悪い刺激も脳にはストレスです。

特に悪い刺激はどんどん気が滅入る。

仕事や家庭で感じるストレスのほとんどは人間関係に集約されてくる場合が多いですよね。

なぜ人間関係でそんなに悩みが多いのか?

 

1.「八方美人」「世間体」を気にしすぎる。

2.  自分を抑圧する環境を作ってしまっている。

 

例えば1に関して

とりあえず人に合わせておく周りからいい人だと思われたいなど

表面的に上手くいくことだけを考えて行動してしまう。

これは小さなことかもしれませんが、毎日積み重なると大きなストレスになっている可能性があります。自分の意見を言わない(言えない)状況は、いずれ不満がこみ上げてくる。そうならないために、自分の意見を日頃から言うように意識していくことが望ましいと思います。

別に周りの評価なんて過度に考えすぎなくて良いと思います。

その他の部分(礼儀や気配りなど)が日常的に出来ていれば、自分の意見を強く言ったところで評価は落ちません。

むしろ自分という人間を知ってもらうためにも、どんどん意見を出していく必要があると思います。

 

 2に関して

これは主に結婚についてです。

好きな人と結婚して、子供ができて、幸せな家庭を持つ。

これが幸せだと思い込んで、ストレスを感じるハメになっている人が多い気がします。

もちろん本当にそれが幸せで最期まで貫けている素晴らしい人もいます。

でもそうでない人の方が圧倒的に多い。

自分の生き方の話にも繋がりますが、どのような人生を送りたいのかを、個人が真剣に考えなければストレスとうまく付き合っていくことは難しい。

時代はどんどん変わっています。

幸せとは?

これは一つ答えが決められることではなく、自分で決定していくもの。

今一度、自分の生き方レベルでの幸せを考える必要があると感じています。

 

仕事のストレス

上記の話を踏まえて仕事面も。

生活のため、お金のために働いている人は多いと思います。

私も昨年まではそうでした。

「お金はあれば困らないし、老後も心配だからとりあえず稼がなくては。」

でもそんな目標の毎日、疲れてくるんですよね。

仕事は能動的・自主的に行えなければ充実感は得れません。

毎日やりたくない仕事をお金のためにやらされるのか、一度お金を目標とせずにやりたいことに打ち込むか。

私の世代は定年も無くなり、生涯働くことが必要な世代だと考えているので、立ち止まって考え直しました。

生涯働くにはどうする?

答えは単純。やりたいことをやりきる!

このマインドで仕事をやっていかないと、生涯働くなんてストレスで続かないと思います。

毎日やらされマインドで満員電車に乗り、休日はその代償動作のようにゴロゴロする。

このような状況に不満を持っているのであれば、一刻も早く抜け出せるように努力する必要があると思っています。

 

最後に

これは自分自身で対処していかなければいけない問題です。

誰かの助言で変われるほど簡単な問題ではないでしょう。

でもなにかのきっかけで人は変わるのも事実だと思います。

私はそれを「楽しみ」という価値を通じて世の中に提供できるように、これからの人生を過ごしたいと考えています。

 

f:id:ametama14:20181213204953j:plain